みなさん、こんにちは。久しぶりになってしまいましたが、2021年10月買わない暮らし振り返りです。
- 支出メモとカード使用履歴を眺めると何かに気づく
- Twitterやインスタに惑わされすぎないことが支出を抑えるコツ
- お金について考えすぎている時は何か他の問題から逃げている時
です!お付き合いいただければと思います。
支出メモとカード使用履歴を眺めると何かに気づく
支出メモは簡単に「購入日」「購入物」「支払い方法」をメモるだけです。
レシートを持って帰ってきて、その日のうちに財布の中のレシートを全出ししてメモをします。
レシートはメモを取ったら捨てます。
レシートが出ない場合(友人から経由して物を買ったり)などが、翌日にはケロリと忘れてしまうので、その日の振り返りをすながら支出チェックを行います。
後日メモを見て、「消費」「浪費」「投資」と3色ペンを使って購入物にマーカーをします。
(この「消費」「浪費」「投資」を分けて考えるのは、紹介する程もないくらい有名な横山光昭さんの提唱です)
当日にマーカーをすると、「浪費」が多い日はせっかくの楽しい思い出が反省に変わるので、後日行って振り返りをします。
同じくカード支払いをした時に履歴をチェックします。
わたしは楽天カードを使用しているので、楽天カードアプリですぐに確認できます。
こまめに支出を確認していると、「せっかく買ったけど使ってないな」「きちんと準備をしておけばこの支出はいらないな」「この買い物は正解だった」
「来月のカード支払い額多いな」などの気づきが必ず生まれます。(この気づきにより楽天Edyの自動オートチャージ機能を解約することを決意しました)
「投資」につながるような支出をできていないというのも気づきの一つでした。
その時、その一瞬の心の反応で購入を決めるとモヤモヤがあとで残るのも印象的でした。
Twitterやインスタに惑わされすぎない
みなさんは物や経験を購入するきっかけは何が多いでしょうか?
ストックが切れたとき、誰かからおすすめされたとき、そして広告。
世の中生きていると、本当に誰もが物や経験を買わせようとしていると感じます。
テレビなんて、ほとんど何かの宣伝か広告だと感じてしまいます。
わたしはTwitterやInstagramで情報を知って購入に至ることが多くて、すごくいい買い物をした時もありますし、合わなかった時もたくさんあります。
今は買わない暮らしを心がけているので、あえて受け取る情報は増やさないようにしました。
自分から取りにいかないと情報が得られないように、Twitterのフォローしているアカウントをミュートにして自分のタイムラインに物の情報などがあがらないようにしたり、Instagramについてはほとんどログインしておりません。TwitterやInstagramの情報に長く触れないことも大事だと感じました。
スマホのTwitterやInstagramのアイコンを奥深くに隠すと、意外と忘れて行動できます笑
目につくから何気なくログインして無駄な情報に心を奪われてしまっているのだと感じました。
そして購入に至る。素敵な暮らしが手に入ると期待をして…。
試行錯誤を繰り返して、物を買ったところで素敵な暮らしは手に入らないとやっと悟ることができました。。まだまだわたしレベルではInstagramの中の映える暮らしはファンタジーです。
あえて情報から離れることで自分と自分の憧れる生活を俯瞰できたからだと思います。
お金について考えすぎているときは何かの逃避行動では?
特に差し迫ってお金に問題がないにも関わらず、お金のことばかり考えていませんか。
特に赤字が出ていないのに、支出メモや予算簿と睨めっこしすぎていませんか。
特に問題はないのにお金が足りないと悩むのは、他の問題からの逃避かもしれません。
わたしは私用メールやLINEの返信の滞りでした。
この見たくない問題を直視したくないあまりにお金の問題をこねくり返していました。
メール返信とLINEの返信をできるだけしてみることに力を入れたところ、無駄に家計について思い悩む癖が減りました。
悩んでいたのはお金じゃなかった、ということです。
何か見て見ないふりをしていることがあればそちらから手をつけると無駄な行動や浪費が減るかもしれませんね!
生活を楽に回す
新しいものを買う必要も物を捨てる必要もない。
毎日の生活を楽に回すには、「足るを知る」のような気がしていました。
買わなくても十分やっていけることにびっくりです。