お金のこと

2021年9月買わない暮らし振り返り

2021年9月「買わない暮らし」の振り返り

「買う行為を大切にする」ということで、まず「買わない暮らし」をしてみてお金の流れを見てみたいと思いました。一ヶ月頑張ってみた振り返りです!

  • 振り返り①メンタルが弱い時に電子書籍の漫画を衝動買いしてしまった
  • 振り返り②①の反省を生かしてほしいものリストを作ったら衝動買いが抑えられた
  • 振り返り③コンビニコーヒーをやめてドリップコーヒーを始めた
  • 振り返り④出費の多い出張時の昼食をすべて手作り弁当に変えた

仕事の不安を埋めるために漫画を3冊も買ってしまった(880円×3冊=だいたい2500円)

面白かったなら良いのですが、一回読めばよいという内容。。ショックだぜ。

面白くないけど次で面白くなるかな?と思って買ったけど面白くならなかった…。

しかしこの出費により、結果的に電子書籍代は抑えられました。

電子書籍の衝動買いが相当ショックだったので、ほしいものリストを作り、その場ですぐに買わないようにしました。ほしいものリスト12個のうち購入に至ったのはわずか2つ!

今見返してみると「ふーん…」くらいの熱量の下がりよう。本、衣服、料理グッズが主なジャンルでした。

あとは、出張時にコンビニでコーヒーやお弁当、スイーツを買うのが楽しみだったのですが、

一切やめました。

お金を使わない暮らしをしていくと、「この行動無駄だな」と急に悟るタイミングがやってきます…。

お弁当と言っても簡単におにぎりを握ったり、夕飯のおかずを翌日のお弁当用に分けておくくらいです。

そのくらいの習慣でお弁当ができるなんて!

買わない暮らし10月に向けての課題

9月の振り返りを生かしつつ、

  • 予算を設定するための月として年間のお金の流れを意識する
  • メンタルが不安定な時の対処の仕方を考える
  • 「より良い暮らし」を目指さずに、「今の幸せ」に目を向ける

予算を作ってもほぼ守れたことがないので、自分の弱点と向き合う月という感じです!それでは、また。