未分類

モノがない暮らしに憧れるけど、自分にあっていますか?

みなさん、こんにちは。マヌヌ山のまぬです。

小さい時から主婦雑誌が好きで、素敵な部屋や収納や節約情報を眺めるのが好きでした。

いざ大人になって自分で暮らしのあれやこれを決めれるようになり、断捨離、こんまり、シンプリスト、ミニマリストに憧れ試行錯誤をした結果

「自分にはたくさんのものを管理する時間と労力と大きな家はないし、

お店が周りにないため少数精鋭のもので生活する都会的な暮らしは現実的にできない(なにせ山暮らし)」

中庸…!

モデルルーム系ミニマリストを目指したい人は目指したら良いし、収納を細かく突き詰めたい人は突き詰めたら幸せだと思う。

わたしはそれが出来なくて自己嫌悪からのリバウンドでモノをまた買うもしくは捨てる…という、見失ってしまった時期がありました。

わたしはわたしにしかなれないので、自分にあった暮らしのスタイルがわかった方が苦しまなくてよい気がします。
ゼロか100かを選びがちですが、今の自分と自分のお部屋を受け入れて普通の暮らしを自分で管理する楽しみを味わいませんか?